目標って | 本間の主観

本間の主観

モバイル広告に携わって17年目突入。思ったことをオブラード3枚に包んで・・・。大きな心で読んで下さい

「目標は達成して当たり前なんだよ。そこからどれだけ乗せられるかがお前の価値だよ」

これは光通信時代に重田社長(当時)から直接言われた言葉です。
僕は数回しか重田社長と直接お話をしたことがないですが、重田社長がまだ地方行脚をされていた1997年に広島に来られた際、自信満々に「今月も目標達成しました!」と伝えた際に返された言葉です。
当時23歳の小僧だった僕にはこの言葉がとてもカッコ良く聞こえた。

自分で言うのもなんですが当時の光通信の目標設定って滅茶苦茶なんですよ(今は知らないですが)。根拠なんてなく成長率が全てで繁忙期・閑散期、営業日数なんて関係ない。成長してなかったら「はい、死亡」みたいな(笑)

それまでは目標って達成すればそれでいいんだと思ってた。
目標は先に書いたような形で設定されるのでかなりストレッチしたものになってて毎月「そんな数字出来る訳ないじゃん」と心の中で思い、「でもやるしかないよね」と行動してた。
それなりに高い目標だったので達成した時点で満足してた。目標達成後は惰性。
駄目だよね、こんなんじゃ。

目標は目標であってゴールではない。
そもそも仕事にゴールなんてないしね。

さぁ今年も1/3が終わり、残り8ヶ月。
やりきりませう!