9年目突入 | 本間の主観

本間の主観

モバイル広告に携わって17年目突入。思ったことをオブラード3枚に包んで・・・。大きな心で読んで下さい

タイトルの通りこの11月からD2C歴9年目に突入しました。
感想としては「もう9年かぁ」って感じ。

この9年の業務内容をざっと振り返ると
~1年間  様子見(笑)
2年目  一般(勝手)サイト取り扱い準備・開始
3年目 モバゲー事件。D2C史上最大の赤字を作る
4年目~5年目  坊主の2年間&一般サイト取り扱い急拡大。赤字を取り返す
6年目~7年半  広告事業責任者&D2CR立ち上げ
7年半~現在  経営企画室にてあんな事やこんな事
こんな感じ。

色んなことをさせてもらってるなぁ。素直にボスと関係者に感謝。

これといった決意表明はありません。
今まで通りやるべき事をわしなりにやるだけ。

あえて言うなら2015年はある程度頭にあるので2016年(2年後)に向けて何ができるか。

周りに調子の良い会社がたくさんあって焦りがないと言えば嘘だけど彼らは我々がやり切れなかった事をやった切ったからこその結果。
素直に讃えるとともに反省。
とは言え何が起こるか分からない業界。今調子が良い会社も潰れかけたこともある。
瞬間的に反省はするものの先を見据えて取り組んでいこうと思う。

個人的なスローガンをつけるならば、そうだなぁ

「匍匐(ほふく)前進!」

敬愛するサイバーエージェントの藤田さんの2009年9月期をパクってみた(笑)
完パクは良くないと思ったので「!」を付けとこう。

引き続きみなさん宜しくお願いします。