価値観の押し付け | 本間の主観

本間の主観

モバイル広告に携わって17年目突入。思ったことをオブラード3枚に包んで・・・。大きな心で読んで下さい

前々から違和感を感じている事を。

自分の価値観を押し付けている事が多く、全体がそういう風潮になり宗教じみた感じになってないかなぁ、と。

例えば
・事業は世界を目指すべきだ
・起業してチャレンジすべきだ
とかは分かり易い例。

そりゃ世界で勝てれば達成感も大きいだろう。フロンティア精神を持っている人であれば尚更。
挑戦できる土壌があれば是非挑戦すればいいと思う。ただ全ての企業(人)にその土壌があるわけではない。

起業もしたければすればいい。
わしもよく言うけど、自分のやりたい事やるんだったら起業するしかない。
起業して是非自分の夢を実現してほしいと思う。
別の視点で考えてもこれからは大企業でも潰れていく時代。自ら居場所を作っておくことも大事だろう。
でも失敗している人の方が比べ物にならないぐらい多いことはきちんと理解しているのだろうか。
何より企業に勤めていてもチャレンジは出来るし、夢の実現も出来る。

誤解がないように書くけど世界展開を否定しているわけでも起業を否定しているわけでもない。しかも一例として書いているだけだし。

ただそれ(価値観)を押し付けているというか、しない人を否定する風潮があるような気がして違和感を感じているだけ。
※ここで言う「否定」とは「それでいいの?」「やらなきゃ駄目だよ」みたいなこと

それは本人にその気がなくても結果的に「煽ってる」事になり結果、無邪気に行動を起こしている人が多い気がするし、そういう人は当然失敗確率が高まる。
そこで失敗した際に自己責任というのであればそこら辺の無責任なマスコミと何ら変わらない。

「価値観は人それぞれ」

数年後、失敗する人が増えなきゃいいな、と素直に思う。
これから景気も悪くなりそうな気がするし。
(あえてここでは「成功」「失敗」の定義の議論はしないので悪しからず)

とは言えわしも含め価値観の押し付けはどこにでもある事。逆になければ企業も組織も産業も成立しない。
結局は程度の問題というかケースバイケースという言葉に落ち着くんだけど。

なんてことを日曜日の夜中に考える